会社だからこそ人間関係をよくしておきたい

会社の人間関係にもう悩まない!

会社で嫌な上司も、使えない部下も、足を引っ張り合う同僚にも流されない!苦労している職場内の人間系のお話です。

何にでも文句をいう人っていますよね

気性の荒いリーダーに嫌気が差す日々

職場での人間関係

人間関係の悩み

現在の私の社内での人間関係での悩み

毎日試される我慢強さ

私の職場の社長はとても気分屋です。その日の気分が朝挨拶をしただけでわかるほどの気分屋です。きっかけはほんの些細なことでもすごく機嫌を損ねてしまうので職場全体で気を使って腫れもののように接しています。理不尽なことで振り回されるのが私だけじゃないだけ救われるのですが厄介な事があって私はその社長のお気に入りなのです。ちょっとした隙を狙っては食事に誘われます。絶対に行きたくないので愛想笑いでごまかしています。一度行けないと冗談ぽく返したらすごく機嫌が悪くなってしばらく態度を変えられ働きにくくなりました。なので、なるべく行けないとか無理だというような返答はせず笑って流すようにしています。愛想笑いばかりでごまかしていたら、いつ行けるんやと何回も聞かれた事があり本当に困りました。なので極力2人きりになる場面を作らないように努力したり、それを知ってる同僚にも協力してもらいました。あたしに話しかけてきそうだなと思ったら同僚が間に立って私に話しかけたり、社長に話しかけられてるのを見つけたら会話に入ってもらうようにお願いしました。それでも毎日働いていたらどうしても2人きりになるときはあるのでそんな時は本当に困ります。

上司と同僚

会社の事務所に基本、直属の上司1名と同僚1名と私の3名しかいません。同僚は10年ぐらいその上司と一緒に働いています。私は5年ぐらいです。経営的に楽な時期はあまりなかったので、それを一緒に乗り越えてきた上司と同僚の絆がかなり強いです。その信頼感が故に、同僚は無茶な仕事の振られ方もされてますが、逆に「そんなことぐらい自分でやれよ」ということまで手伝ってもらっていたりもします。私はといえば、そこそこの仕事の振られ方ですが、ほぼ丸投げをされて基本手伝ってはもらえません。仕事なので、それが普通かもしれませんが、普通ならできるエクセル操作などを手伝ってもらっている同僚を見るとイラッとします。それに加えて、例えば上司が後から出勤してくるときに「コーヒー買ってきて~」と言ってコーヒーを買ってきてもらったりとかも日常茶飯事です。最近は上司が事務所にいる時間が少し少ないですが、朝からずっといた頃は、上司のお母さんが同僚の分までお昼ご飯を用意して持たせていたりと、3人しかいない事務所の中で一人仲間外れ感が半端なかったです。その分、同僚は仕事時間外も若干束縛されているみたいなので、そこは多少は可哀想だなとは思いますけど・・・ちょっと異常な上司と同僚の関係を間近で感じながら仕事をする毎日で、この居心地の悪さは辞めるまで解決しない永遠の悩みになると思います。http://almaraa.net/

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー